『首の痛み、ストレートネックかも?』
-
(2020.07.15)
お知らせ一覧に戻る
スマホ、パソコンやゲームが普及され、不良姿勢による頸部や肩、上肢への痛みやしびれなどの症状が中高生に増えています。
〇主な症状
頸部から肩、腕にかけての重だるさや痛み、頭痛、痺れなど。
同じ姿勢を続けてしまうことで、授業や部活動、普段の生活や仕事の質の低下の原因となりえます。
〇リハビリが有効
当院では、医師の診察を行い、理学療法士によるマンツーマンのリハビリを受けることが可能です。
自主トレーニングなどの提案もさせて頂きますのでお気軽にご相談下さい。
症状が出た場合は、「疲労だから仕方がない」と無理をせず、早めに受診されることをお勧めします。
【ストレートネックの簡単セルフチェック】
自分がストレートネックかどうか?今すぐ簡単にチェックできる方法があります。
気になる方はぜひ試してみてください。
STEP 1:壁に背を向けて立つ
STEP 2:「かかと」→「おしり」→「肩甲骨」の順番で壁に付ける
この姿勢ができたら、下記①~④の項目をチェックしてください。
① 意識せず、自然と後頭部が壁に付いている
→正常です。ストレートネックの可能性が低いです。
② かすかに後頭部が浮いているが、少し意識すれば壁に付く
→ストレートネックの予備軍です。
③ 後頭部が壁から離れているが、がんばって意識すれば何とかくっつく
→ストレートネックの可能性が高いです。
④ 後頭部が壁から離れすぎていて、どんなにがんばっても壁にくっつかない
→重度のストレートネックの可能性があります。
青木駅前 整形外科 細井整形外科